· 

Aseprite RASTAカスタム

友人から教えてもらった、steamで販売中のAsepriteっていうピクセルアート専用ソフトが

とても良いので愛用しております。ていうかゲロ捗ってます。

今までの苦労は何だったんだ!感満載です!ふざけろ!

 

ただ、UI周りが完全英語で最初すんごい取っつきにくいのと、

キーボードの割り振りがすげー使いにくいもんで色々調べて自分流に使いやすいようにカスタム。どうやら設定ファイルをエクスポートすれば他の人にも渡せるようで、Aseprite勧めてくれた友人にファイル送って終わろうと思ったけど、せっかくなんで自分のメモ用も兼ねてここで公開しようと思いまする。

 

ダウンロードは下記にて。簡単な導入方法についても書いてます。

PCブラウザで開いたあと画面右上にある矢印ボタンポチーでいけるかと。

 

RASTAカスタムダウンロード

 

使い方は下記参照でお願い致しまする。便利ねー。

 

-----------------------------------------------------

RASTA CUSTOM 使用キー

 

※同じキーに複数ツールが割り当てられている場合は、

 キーを押す度にツール切り替え動作になります。

 

左クリック:色その1・各種選択

右クリック:色その2

 

■各種ツール

 

・Z

ペンシルツール・消しゴムツール切り替え。

左右クリックとZキーの組み合わせでザクザク描き進められます。

 

ペンシルツール選択時にShift+左クリック:ラインツール。

始点を左右クリック、終点をShift+左右クリックで直線を快適に引けます。

 

・X

手のひらツール:拡大したまま移動させるのに便利。

スポイトツール:キャンバス上の色を選択。左右クリックで各クリックボタンに色が載ります。

 

・A

各種範囲選択ツール

任意の場所を選択して色を塗ったり切り取ったり。

 

・S

塗りつぶしツール:広い範囲を一気に塗りたい時に。

カーブツール

始点を左右クリック後、そのままドラッグで終点へ(その場でクリックを離すと始点と終点が確定してしまうので注意!)

任意の場所でダブルクリックで中間点確定。なれるとカーブを自在に引けるようになります。

 

・Q・W

ズームイン・ズームアウト。マウスホイールでも可能。

 

・P

ピクセルグリッドの表示。マス目。

 

・Ctrl押しっぱなし:オブジェクトの移動

 

■移動カーソル

RDFG:↑←↓→キー

範囲選択の移動・レイヤーやフレーム間の移動にどうぞ。

 

※ダウンロードデータのテキストにESDFって書いてるけどウソです。RDFGです。

-----------------------------------------------------

 

 

割り振ってないボタンはデフォルト設定のまんまなんで、

その辺はお好みでカスタマイズしてください。

 

難しいことはしてないし何もないと思うけど、導入は自己責任で~。

こんなんボタンに振ったら便利ってのあったら教えてほしいです。

あと上の画像のカスタムの綴りが間違ってるのは知りません。

 

ボタンクリックするためにいちいちドット置きたい場所からカーソル移動させるのって

積み重なるとムチャクチャにロスいのですが、このカスタムのおかげで作業時間はほぼ半減。

長年の持病も治り、家庭は安泰。今年は登山まで楽しめるようになりました。これも全て青汁のおかげです。資料お問い合わせはこちら!(ないです)

 

 

まだパレットとキャンバスの色の同期とか、レイヤーとフレームとか使いこなせてない感あるけども、それはおいおい覚えて便利な感じになったらメモがてらここに書いていこうと思います。

 

んで、下記はこのソフト活用する上でムチャクチャお世話になった動画。

通して見れば簡単なやつだったら誰でも打てるようになるんでねーかな。

 

みんなドット絵打ち始めて、最終的にこの世界が全部ドット絵になればいいと思ってます。

 

マジで。

 

私が描いたドット絵は後日公開します。動画で。

 

完成させて早くみんなに見せ狂いたい。